医療業界目指して登販、医療事務、医師事務取った人が精神保健福祉士目指してます。

登録販売者、医療事務、医療事務作業補助の資格を取得しました。現在は精神保健福祉士の勉強をしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精神保健福祉士 解答速報、藤仁館だいぶ変更有り!

「資格の大原」では社会福祉士の方は解答速報が出ていて、共通科目だけ見てみましたが、「赤マル福祉」と同じでした。 それから、藤仁館の解答速報はだいぶ訂正されていました。それでも未だにちょっと他のとは違うようです。 【精神保健福祉士国家試験 解答…

精神保健福祉士 国家試験 自己採点77.9%

今日、共通科目の試験も無事終わりました。 余裕を持って、マークミスしてないか、選択個数ミスしてないか、確認しながら解いて、途中トイレにも行ったりしていたら… 最後の方時間がギリギリになってしまい、「権利」はあまり問題分を読めずほとんど選択肢か…

共通科目、まとめのまとめ。(21.02.04更新)

ここは、これまで問題を解きながらまとめてきたものを随時追加しながらまとめていく場所です。 《人体の構造と機能及び疾病》 【発達段階】 《人体の構造と機能及び疾病》 【アルマ・アタ宣言】 1978年にWHOが採択したアルマ・アタ宣言は、先進国と開発途上…

専門科目、まとめのまとめ。(21.02.04更新)

ここは、これまで問題を解きながらまとめてきたものを随時追加しながらまとめていく場所です。 《精神疾患とその治療》 《精神疾患とその治療》 【認知症の種類とその特徴】 (『みんなの介護』他、参照) ◉アルツハイマー型認知症 約68% ・初期症状………物忘…

精神保健福祉士 専門科目、試験終了。

精神保健福祉士の専門科目、試験終了しました。 昨日書いた通り、眠らずに、ゼロ点科目も無い予定です。 疾患、難しかった気がします…。(視床下部を間違えた) 眠らなかったので、ちょくちょくマークミスないか確認したり、途中トイレ行ったりしましたが、…

今日(精シス)のと12/1~2/2復習の誤答、2/3,4の誤答。

【問題】 精神障害者の生活支援システム 2021年02月05日 1 精神障害者総合雇用支援の事業は、精神障害者の雇用促進支援・職場復帰支援・雇用継続支援を、主治医等との連携の下で総合的に行うものである。 2 職場適応援助者(ジョブコーチ)は、地域障害者職…

今日(制サ)のと月一の振り返り、誤答、再復習。

【問題】 精神保健福祉に関する制度とサービス 2021年02月04日 1 医療観察法における鑑定入院では、薬物療法の実施が認められている。 2 精神保健参与員は、審判において、裁判官、精神保健審判員とともに合議体を構成する。 3 地域定着支援センターは、地域…

今日(制サ)のと未復習1/25~2/2(権利、精シス、精疾、課支、基盤、展開)

【問題】 精神保健福祉に関する制度とサービス 2021年02月03日 1 2006年、国連総会で採択された「障害者の権利条約」では、すべての精神病者は可能な限り地域において生活し、働く権利を持つとした。 2 精神衛生法(昭和25年)では、私宅監置制度を廃止する…

今日(展開)のと4/27~11/30誤答の誤答の誤答。

【問題】 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 2021年02月02日 1 グループワークの開始期では、精神保健福祉士が中心になってプログラム活動の計画と運営を行う。 2 セルフヘルプグループに参加し、他者を援助することによって援助者自身が利益を得るという…

今日(基盤)のと未復習 1/13~22(行政、社保、障害、低所、保医)。

【問題】 精神保健福祉相談援助の基盤 2021年02月01日 1 精神保健福祉士は、精神保健の向上および精神障害者の福祉の増進に寄与する。 2 成年被後見人または被保佐人でも、精神保健福祉士になることができる。 3 精神保健福祉士の職業倫理として、クライエン…