医療業界目指して登販、医療事務、医師事務取った人が精神保健福祉士目指してます。

登録販売者、医療事務、医療事務作業補助の資格を取得しました。現在は精神保健福祉士の勉強をしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問 5-1

外皮用薬に含まれる成分とその主な作用・目的に関する次の記述についての正誤。 a クロルヘキシジン塩酸塩 ------ 一般細菌類、真菌類に対して比較的広い殺菌消毒作用を示す b ピロキシリン ------ 創傷面に薄い皮膜を形成し、保護する c ナファゾリン塩酸塩…

過去問 4-6

婦人薬に関する次の記述の正誤。 a 人工的に合成された女性ホルモンの一種であるエチニルエストラジオールは、妊娠中の女性ホルモンの補充のために用いられる。 b 婦人薬に配合されるサフランは、鎮静、鎮痛のほか、女性の滞っている月経を促す作用が期待さ…

過去問 4-5

コレステロールに関する次の記述の正誤。 a コレステロールは細胞の構成成分で、胆汁酸や副腎皮質ホルモン等の生理活性物質の産出に重要な物質である。 b 低密度リポタンパク質(LDL)は、末梢組織のコレステロールを取り込んで肝臓へと運ぶリポタンパク質で…

過去問 4-4

駆虫薬及びその配合成分に関する記述の正誤。 a 駆虫薬は腸管内に生息する虫体にのみ作用し、虫卵や腸管内以外に潜伏した幼虫(回虫の場合)には駆虫作用が及ばない。 b 駆虫薬は、消化管内容物の消化・吸収に伴って駆虫成分の吸収が高まることから、食後に…

過去問 4-3

浣腸薬及びその配合成分に関する記述についての正誤。 a 腹痛が著しい場合や便秘に伴って吐き気や嘔吐が現れた場合には、急性腹症(腸管の狭窄、閉塞、腹腔内器官の炎症等)の可能性があり、浣腸薬の配合成分の刺激によってその症状を悪化させるおそれがある…

過去問 4-1

下表の成分を含む胃腸薬に関する記述について誤っているものは? トリメブチンマレイン酸塩(TM) ビオヂアスターゼ2000 リパーゼAP6 カンゾウ末 ロードエキス 炭酸水素ナトリウム 沈降炭酸カルシウム 1 カンゾウは、一般食品等にも広く用いられており、摂取…

過去問 4-2

胃腸鎮痛鎮痙薬及びその配合成分に関する次の記述のうちの正誤。 a パパベリン塩酸塩は、消化管の平滑筋に直接働いて胃腸の痙攣を鎮める作用を示す他、胃液分泌を抑える作用もある。 b オキセサゼインは、妊娠中や小児における安全性が確立されていないため…